1. トップ
  2. お知らせ
  3. 学習席のご利用方法について

お知らせ

学習席のご利用方法について

学習席のご利用方法について
2020年7月10日から3階学習席・2階カフェ上席のご利用方法を変更いたしました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と、多くの方にお席をご利用いただくため、

ご理解のほどお願い申し上げます。



■ご利用には図書館利用カードが必要です

 図書館利用カードをお持ちでない方は、ご利用前に登録をお済ませください。

 ご本人名義以外の図書館利用カードでは、席のお貸出しはできかねます。

 必ずご本人の図書館利用カードをお持ちください。

■マスクの着用について

その場に合わせたマスクの着用や、咳エチケットのご協力をお願いいたします。

■ご利用時間

・A時間帯:9時~12時30分まで

・B時間帯:13時~17時まで

・C時間帯:17時30分~21時30分まで

 9時からすべての時間帯の予約を受け付けます。予約できるお席は一人1席までです。

■席の借り方

①3階カウンターにお越しになり、図書館利用カードをご提示ください。

②希望のエリア(3階電源席、3階その他の席、2階カフェ上席)と、時間帯をお申し出ください。

ご希望に従い職員が席を予約し、座席カードをお渡しいたします。 

※2階カフェ上席は18歳以上(高校生を除く)の方がご利用いただけます。

③受け取った座席カードは机上にあるカード差しに入れて、利用中は掲示をしてください。

④利用が終わりましたら、座席カードをお持ちになり、3階カウンターにお越しください。

【注記】

・すでに席を利用中で、違う時間帯の席を希望する場合は、利用中の席を返却してから新たに予約してください。

 例:A時間帯の席を利用しているが、B時間帯の席を新たに予約したい場合など

・B/C時間帯の席を早めに予約された方は、席札は利用開始30分前から3階カウンターでお渡しします。

 利用開始時間1時間を経過しても、座席カードを引き取りに来なかった場合は、他の方に席をお貸出しします。

 例:9時にB時間帯の席の予約をした方には、12時30分から席札を3階カウンターでお渡しします。

   14時を過ぎても座席カードを引き取りに来なかった場合は、他の方にお席をお貸出しします。

■ご利用の際のお願い

・学習のためのPC・モバイル端末はどの席でもご利用いただけますが、キータッチ音にご配慮ください。

・咳エチケット、入館時の手指消毒にご協力ください。

・机上にあるマナーカードをご確認のうえ、ご利用をお願いいたします。